研究部

 研究主題『「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実の実現に向けた実践的研究~育成すべき資質・能力を明確にした学習デザインとICTの効果的な活用を通して~』は、令和3年度から3か年継続研究として始まり、今年度で3年次目となりました。今年度は2名の研究協力員をお迎えし、研究員による提案授業や、研究協力員による検証授業が行われます。

令和6年度 研究部運営計画

【研究内容】

    指導案作成者
第11次
共同研究
令和6~7年
学びの転換期における新たな学びの実現に向けた実践的研究~「子どもに委ねる授業」づくりを通して~
研究紀要 第 号|第 号
1年次 五十嵐研究員
    佐治研究員
第10次
共同研究
令和3~5年
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践研究
研究紀要 第27号第28号| 第29号
1年次  佐藤研究員
2年次 野々村研究員
    山形協力員
    坂本協力員
3年次
第9次
共同研究
平成30~令和2年
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践研究
研究紀要 第24号第25号第26号
1年次  三谷研究員
    小川研究員
2年次  佐治協力員
    鴻上協力員
3年次  渡辺協力員
    五十嵐協力員
第8次
共同研究
平成27~29年
学ぶ意欲「~たい」を引き出す学習指導の実践的研究
研究紀要 第21号第22号第23号
1年次  伊原研究員
    河端研究員
2年次  佐治協力員
    大石協力員
3年次 福原協力員
    佐藤協力員
第7次
共同研究
平成24~26年
活用力を向上させる学習指導の実践的研究
研究紀要 第18号第19号第20号
1年次  豊崎研究員
    菅原研究員
2年次 高本協力員
    大石協力員
    須田協力員
3年次 佐藤協力員
    伊東協力員
    佐治協力員
第6次
共同研究
平成21~23年
確かな学力を育む学習指導の実践的研究
研究紀要 第15号第16号第17号
1年次  府川研究員
    中村研究員
    滝本研究員
2年次  五十嵐協力員
    古屋協力員
    豊崎研究員
3年次  因協力員
    棚田協力員
    水戸協力員
第5次
共同研究
平成18~20年
未来を拓く力を育成する「心の教育」の実践的研究
研究紀要 第12号第13号第14号
1年次
2年次
3年次
第4次
共同研究
平成15~17年
追求力を高める指導と評価の実践的研究
研究紀要 第9号| 第10号| 第11号
 
第3次
共同研究
平成12~14年
「生きる力」をはぐくむ指導の実践的研究
研究紀要 第6号| 第7号| 第8号
 
第2次
共同研究
平成9~11年
自ら学び、自ら考える子どもをはぐくむ指導の実践的研究
研究紀要 第3号| 第4号| 第5号
 
第1次
共同研究
平成7~8年
未来を拓く力を育成する「心の教育」の実践的研究
研究紀要 第1号| 第2号