研究主題『「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実の実現に向けた実践的研究~育成すべき資質・能力を明確にした学習デザインとICTの効果的な活用を通して~』は、令和3年度から3か年継続研究として始まり、今年度で3年次目となりました。今年度は2名の研究協力員をお迎えし、研究員による提案授業や、研究協力員による検証授業が行われます。
研究部
【研究内容】
指導案作成者 | ||
---|---|---|
第11次 共同研究 令和6~7年 |
学びの転換期における新たな学びの実現に向けた実践的研究~「子どもに委ねる授業」づくりを通して~ 研究紀要 第 号|第 号 |
1年次 五十嵐研究員 佐治研究員 |
第10次 共同研究 令和3~5年 |
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践研究 研究紀要 第27号| 第28号| 第29号 |
1年次 佐藤研究員 2年次 野々村研究員 山形協力員 坂本協力員 3年次 |
第9次 共同研究 平成30~令和2年 |
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践研究 研究紀要 第24号| 第25号| 第26号 |
1年次 三谷研究員 小川研究員 2年次 佐治協力員 鴻上協力員 3年次 渡辺協力員 五十嵐協力員 |
第8次 共同研究 平成27~29年 |
学ぶ意欲「~たい」を引き出す学習指導の実践的研究 研究紀要 第21号| 第22号| 第23号 |
1年次 伊原研究員 河端研究員 2年次 佐治協力員 大石協力員 3年次 福原協力員 佐藤協力員 |
第7次 共同研究 平成24~26年 |
活用力を向上させる学習指導の実践的研究 研究紀要 第18号| 第19号| 第20号 |
1年次 豊崎研究員 菅原研究員 2年次 高本協力員 大石協力員 須田協力員 3年次 佐藤協力員 伊東協力員 佐治協力員 |
第6次 共同研究 平成21~23年 |
確かな学力を育む学習指導の実践的研究 研究紀要 第15号| 第16号| 第17号 |
1年次 府川研究員 中村研究員 滝本研究員 2年次 五十嵐協力員 古屋協力員 豊崎研究員 3年次 因協力員 棚田協力員 水戸協力員 |
第5次 共同研究 平成18~20年 |
未来を拓く力を育成する「心の教育」の実践的研究 研究紀要 第12号| 第13号| 第14号 |
1年次 2年次 3年次 |
第4次 共同研究 平成15~17年 |
追求力を高める指導と評価の実践的研究 研究紀要 第9号| 第10号| 第11号 |
|
第3次 共同研究 平成12~14年 |
「生きる力」をはぐくむ指導の実践的研究 研究紀要 第6号| 第7号| 第8号 |
|
第2次 共同研究 平成9~11年 |
自ら学び、自ら考える子どもをはぐくむ指導の実践的研究 研究紀要 第3号| 第4号| 第5号 |
|
第1次 共同研究 平成7~8年 |
未来を拓く力を育成する「心の教育」の実践的研究 研究紀要 第1号| 第2号 |